スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そば処 結城屋本店で夜食を食べる

お盆で帰省の娘と孫2人を送って前橋へやってきた。
群馬県庁の32階展望ホールから展望を楽しんだ。
雨が降り出した中を夜食を食べに「そば処 結城屋本店」に連れていってもらった。

そば処 結城屋本店
明治17年創業の「そば処 結城屋本店」
そば処 結城屋本店
駐車場の方からの外観
そば処 結城屋本店にて
明治17年創業と書かれたメニューを見て食事を選ぶ家族
雨の中をアパートに戻り、団欒のあと入浴して就寝した。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

盆休み帰省の娘と孫を送って前橋へ行きました

お盆休みは息子や次女、三女の家族、男ばかりの孫7人中の6人が来て会食するなど賑やかだったが、三女の亭主が仕事の関係で先に帰り、20日(土)に娘と孫2人を前橋まで送って行った。
京都駅正面改札口西にある混雑する山陰線プラットホームを歩き、超混雑の連絡橋に上がり南八条口まで歩き、降り、新幹線乗り場に上がる最長の距離を小さな子供を連れて移動する。

正月の帰省の時は家内が急な腰痛を起こし、私が急遽、新幹線乗り場まで送って行った。新幹線車内のトイレにも行けないので、下の子供の寝ている間にそっと私が抱き変え、娘がトイレを済ませた。私はトンボ帰りで帰宅した。

今回は、1ケ月前に新前橋駅までのJR切符と綾部ー京都、京都ー東京、東京ー高崎の座席指定特急券を購入した。
しかし東京駅での新幹線乗換えが10分程度しかなく1時間遅れの次発の列車を購入したが、娘に携帯で知らせると、1時間も子供とプラットホームで過すのは、じっとしていないので大変だという。それで直に10分足らずの列車に変更したが、1ケ月前の発売日だのに既に連続した4人座席が取れず、2席づつバラバラになった。

心配した東京駅での乗り換えはプラットホームを降り、改札を出て平行して近くに新潟行きの新幹線があり、少し急げば間に合う接続であった。
高崎駅で、先に帰った亭主が車で迎えに来ており、かなり近くの前橋のアパート4Fに帰り着いた。

今年の3月初日に、それまで勤務していた茨城県常総市から群馬県前橋市への転勤命令(4月1日付)が出て、3月11日の東日本大震災。娘は守口市のアパート2F住まいで、小さい子を連れて下に降り外で保育園の子供送迎バスを出迎えた時に地震に遭った由。守口市は利根川水系の近くで地震の震度が特に低く、それでも震度5強であった由。2階の自宅に戻るとテーブルなど動き、食器が落ちて割れたりしていたと云う。

しばらく携帯も通じなかったが、計画停電で懐中電灯と電池を送ってくれと云ってきた。我が家にある小さなLD電灯を掻き集め宅急便で送った。(代わりを買おうと後日、百万ボルトへ行ったが売り切れで何も無かった)
すると、茨城県は被災県なので計画停電はないとの知らせが入った。転勤する群馬県は被災県でないので、見つけた引越し先のアパート4Fまで荷物を揚げるエレベータが計画停電に引っかかるのが心配だと云う。引越し業者が早朝の手配で停電を回避し、3月末日に引越しを済ませた。

asahi.comなどの地震速報で見ると、前橋市の方が守口市よりも内陸で震源よりも遠いのに震度が高い。県庁所在地の前橋市は放射能汚染の測定値などもニュースで流れる、新潟ー福島の集中豪雨でも中間にあり、降雨量も多いのではと心配したりした。

到着して一休みの後、付近を一回りの散策に出かけた
アパート4Fからの展望
アパート4Fからの展望
アパート4Fからの展望
アパート4Fからの展望
箱田中学校
近くの箱田中学校、大きな運動場(夜間照明塔つき)がある
箱田中学校 目指す生徒像 は:はげみ、つとめる生徒。 こ:こころゆたかな生徒。 だ:たくましい生徒
実正街道石柱
運動場横にあった史跡 実正(真政)街道の石碑
実正街道石柱
高崎から前橋城下への交通手段として江戸時代初期から利用された・・・
実正街道
この田園風景の残る細い道がそれである

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

nabecyan3

Author:nabecyan3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。