スポンサーサイト


紫陽花を愛でながら東光院まで四つ尾山山麓の道を散策

所用で6月21日(木)10時のアポを取り、家内と娘を同乗して福知山へ出かけたが、所用が早く済んだので家内が元福知山市民プールの跡地にできた「ゆらのガーデン」に連れて行けと云う。福知山城、福知山市美術館の下にある駐車場の場所であった。

新しく芝生を敷き詰め、花が植わりナチュラル・ガーデンの遊歩道と7色のショップ:洋菓子店、フラワーショップ、食事処、カフェーなどが出来ていた。残念なことに「綾部の文化財日誌」取材のカメラを持って来ずただ歩いて一回りした。

「百万ボルト」家電ショップに行き、売り出しの景品引換券で水鉄砲の玩具を娘がもらい孫の御土産にした。買い物をした後、昼近くになり近くのパン屋で食パンなどを購入、コーヒを飲んで買ったパンを食べた。

さらに娘のリクエストで車を走らせて「プラント」へ行き、スーパーなどで買い物をする。帰りにまたもや「東光院」の紫陽花を見に連れて行けとなった。ここでもカメラを持たないことが惜しまれた。雨模様で濡れた紫陽花を撮りたかった。車上から花の咲き具合を確認しただけで帰った。

福祉に関係する仕事をしている娘は、介護の人を連れて来るための下見だった由、私には歩いて観に来れば健康に良いと勧められた。

日曜日午後に何時も行く綾部市健康ブラザ「スイム」をさぼり、四つ尾山山麓の道を歩いた。歩行ベルトの上を50Kmで30分間+15度あるいは25度の傾斜を付け5分間歩くよりも実際の道路を上下しながら歩く方がきつかった。写真を撮りながら歩いてもそんな状態であった。実際の山道のほうが歩行器よりもキツイことは予てから判っていた。

垣根花壇の花
中神宮寺、千手院下にある自宅近くの石垣に咲く花絨毯

路邊の紫陽花七変化
七変化の紫陽花を撮って歩く、地植えの紫陽花のみ撮る、鉢植えの紫陽花は除外した。
四つ尾山山麓の山際の道なので路肩の各所に紫陽花が咲き、人家の軒先にも紫陽花が多い

路邊の紫陽花七変化
七変化の紫陽花を撮って歩く

路邊の紫陽花七変化
七変化の紫陽花を撮って歩く
加迫神社の裏を通り、綾部中学校グランドの上を渡り明智町に入る

路邊の紫陽花七変化
七変化の紫陽花を撮って歩く

路邊の紫陽花七変化
七変化の紫陽花を撮って歩く

路邊の紫陽花七変化
七変化の紫陽花を撮って歩く
明智町から夕日ケ丘を越えて歩く

路邊の紫陽花七変化
七変化の紫陽花を撮って歩く

路邊の紫陽花七変化
七変化の紫陽花を撮って歩く

路邊の紫陽花七変化
七変化の紫陽花を撮って歩く

路邊の紫陽花七変化
七変化の紫陽花を撮って歩く

路邊の紫陽花七変化
七変化の紫陽花を撮って歩く
夕日ケ丘、岡町から上延町へ入り、旦寺を横切っていく

路邊の紫陽花七変化
七変化の紫陽花を撮って歩く

路邊の紫陽花七変化
七変化の紫陽花を撮って歩く

サボテンの花
石垣に見事な黄金色の花が咲いていた。良く見るとサボテンの花だった

四つ尾山沿いの道を旦寺で降りて安場川を渡り、安場街道も渡って東光院参道に到着した。
紫陽花の見事な東光院を取材した。 
http://star.ap.teacup.com/ayabebunnkazai/1383.html

スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【紫陽花を愛でながら東光院まで四つ尾山山麓の道を散策】

所用で6月21日(木)10時のアポを取り、家内と娘を同乗して福知山へ出かけたが、所用が早く済んだので家内が元福知山市民プールの跡地にできた「ゆらのガーデン」に連れて行け...

コメントの投稿

非公開コメント

美しいアジサイ

アジサイが咲き誇る季節。 見事なアジサイの写真を見せてもらいました。 山には、コアジサイ、ヤマアジサイ、ササユリが咲く頃でしょうか。 

Re.美しいアジサイ

里見さま コメント有難うございます。
綾部のイベントや文化財は文化財日誌の方ですが、私のブログも投稿歓迎です。
メール、掲示板で花などの写真をお届け下さい。
季節を先取りして咲く山野草、風景・・・、山好きには癒しの原動力ですね!

No title

どの紫陽花もみずみずしくて美しいですね(#^.^#)

私は特にガクアジサイが好きです。

舌から二番目の紫のが素敵ですね~

単に歩くだけはつまらないですが

花を愛でながらの散歩ならいくらでも歩けそうです!(^^)!

Re.紫陽花

しずか様
梅雨の晴れ間も1日だけ、今日も良く降りました。
また何処かで水害列島のニュース、痛ましいですね。
私も青系の涼しい色、山アジサイが好きです。

昨年は梅が近所にもあげるくらい沢山採れました。
枝が伸びすぎていたので梅雨明けに我流で梅の剪定をしました。
ところが今年は梅の実が皆無、見事に失敗しました。
インターネットで梅の剪定時期、方法など調べて行いましたが
どこで間違ったのか? 綾部には梅の樹が沢山あります。
貴家の梅酒づくり、美味しい成功を祈っています。

花の写真撮影記録!

 鍋師兄
 小生何かの縁で3年前に岐阜の山奥の「まり姫」さんのブログにコメントを投稿!
それが今回の「綾部人の見た美濃の文化財・史址シリーズ」取材となりました。
 彼女も花写真が得意で、鍋師兄といい勝負ですよ!
彼女の花のブログは下記の通りで、グーグルで検索して下さい!
まり姫の日記(花と史跡の写真館)

Re.花の写真撮影記録!

四方續夫さま
まり姫の日記(花と史跡の写真館)を訪問しました。
綾部人の見た美濃の文化財・史址シリーズの連載、合計50回ですか。
ますます楽しみに拝見しています。
府県別文化財研修記一覧にも収録、記録が伸びています。
プロフィール

nabecyan3

Author:nabecyan3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
