スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今夏の我が家の家庭菜園事情3

2011.05.20(金)追加 ウドの大木の大失敗!
ウド
収穫は苗木を植えて2年目からだった!。発芽したので喜び遮光の箱を被せる。かなり経ったので白く軟化しているか調べ、白くなっていたので収穫した。どうして次の芽が出て増えるのか不思議には思っていたが思慮になかった。
アスパラガスやタラは翌年収穫のことは良く知っていたが、ウドも当然のことだ! 食べ方を調べようと残してあった苗木の説明書を見るとしっかり「うどの作り方:植えどき/3~5月、収穫/翌年4~5月収穫は、翌年4~5月ころ、盛り土を堀り、茎の下からナイフなどで切取ります」と書いてあった。
食べ方は書かれていないが、「シャキシャキとした歯ざわり、特有の香り、ほのかな甘みと苦味は格別です」とある。
山小屋などで天麩羅にしたのを出され良く食べたが、サラダなど生食も出来るようだ?

2011.05.23(月)追加
ウドの大木の大失敗をやらかしたので(笑い) 再挑戦。398円を奮発して「香り抜群!軟化ウドを育ててみませんか!」を買ってきた。前回の小枝位の苗木でなく、ヒヤシンスの球根より大きくアマリアリスの球根大のものが入っていた。前回どちらを買おうかと迷い選ばなかった方で、最後の2袋だけがストック店に残っていた。

この「軟化ウドつくり」の説明書もストックの店頭で読んでいたので取り間違えたのが、ウドの大失敗の原因だった。草丈:1.5~2m、ウコギ科タラノキ属。どちらも生産地は群馬県だが球根と苗木なので別種類なのかも? 前回買った方は売り切れたのか置いてなかった。中身は包装され、水苔で覆われているので買って家で空けてみないと分からない。

・皮をむいて水でさらしてパパのおつまみ。若芽は天ぷら。きんぴらも大変美味。
・軟化ウド作りに挑戦された方も、収穫後は庭植えにされると良いでしょう。
・軟化ウドを収穫した後、日当たりの良い場所で管理すると脇目が吹き出します。
 葉が開く前の若芽は天ぷらにされるととても香りが良く美味しくいただけます!
・通常の山ウド作りの場合、大きくなると硬くて食べられなくなりますので、大きくならないうちに収穫してください。
・秋頃に白い花が咲きます。
・晩秋の頃になり、寒さで地上部が枯れたら、株元からばっさりと地上部を刈り込んでください。
・株分けをご希望の場合は、地上部の無い休眠期に株を堀上げ、のこぎりなどで株を切り分け連作障害を避けるため、今までと違う場所に植付けてください。
収穫時期:通常の山ウド作り→5月~6月頃 軟化ウド作り→冬~早春の場合、暖かい室内で栽培を開始して約1.5~2ケ月後。
植付け:通常の山ウド作り  軟化ウド作り(鉢植え・プランター植え)
水やり:
肥料:
軟化ウド作りに朝鮮

以上省略する・・・随分、難しい作物だ!

2011.06.03(金)追加
ウド芽生え
再挑戦した「ウド」から芽が伸びてきた。小枝から発芽して刈り取ってしまい、失敗した「ウド」より太く勢いがある。
失敗したウドの方はやはり再発芽してこない。また同じ小枝苗木を埋めた「タラ」も入梅したのに発芽しない。

昨日の奈良当麻寺など綾部の文化財を守る会の研修旅行で痛む足腰を庇いつつ、莢エンドウ、スナック・エンドウの支柱外し等の後始末をした。莢エンドウは品種を間違え、大きなオランダ・エンドウのつもりが、細かく小さな莢エンドウで直に実が入り、収穫もさっぱりだった。

スナック・エンドウも思ったより小さな草丈で終わり、莢エンドウと同様に一度に花が咲き、それで終わってしまった。莢の大きなオランダ・エンドウなら、いつまでもポチポチ花が咲き梅雨の間結構採れるのにと思いながら後始末した。

キュウリも丈や脇枝が増え伸びているのに結実が少ない。昨日2本、今日は1本。長雨の故か?
タマネギは殆ど台風で倒れた。肥料の施し方が悪かったのか、葉が変色し今年の出来は悪い。
ジャガイモに期待。今のところ順調か?

スポンサーサイト

テーマ : 園芸・ガーデニング
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

大変ですね・・・

生き物(動物だけでなく・・・)は本当に
大変だと思います。
私にはとてもできません・・・
ご苦労様です・・・
プロフィール

nabecyan3

Author:nabecyan3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。