

綾部市環境市民会議総会に出席

平成22年度綾部市環境市民会議総会が4月24日(土)10時より綾部市林業センターで行われた。

環境市民会議総会
会員98名、出席49名、委任状32名で行われた総会
10周年記念のペナント
創立10周年のペナント
グループ討議
昼食を食べながら6グループで行われたパズセッション
JA丹の国・彩菜館農前で
JA丹の国・彩菜館農前で苗もの市が開催。こごめ、うどなどを買い、ポン菓子と花の苗をもらった


テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

寒さの続く家庭菜園、前途多難

このところ雨が多く天気が長続きしない。今日もずっとかなり激しく雨が降っている。何より寒い。
6寒7暖と云いたくなるほど3月末から4月になっても降雪があり、桜が終わっても未だに暖房器具や
膝掛けが必要の毎日である。

今日のNHKの報道(12時24分)によると、>「ぐずついた天気 寒さ真冬並み:低気圧と前線の影響で、
22日はほぼ全国的に曇りや雨のぐずついた天気となり、北から冷たい空気が流れ込んで、東北など
では雪が降っています。東日本と北日本では、暖かかった21日から一転して気温が上がらず、
ところによって真冬並みの寒さとなる見込みです。・・・」とニュースしている。

全国的に野菜が天候不順による不作で高騰し、政府から規格外、早収り野菜でもと出荷要請が出されている。
我が家の家庭菜園の現時点での総括を写真に撮った

セロリ
健康管理でビタミンやカルシウムの多い野菜作りを始めようと、ストックで「セロリ」苗を買い定植した。
種まきポットパレット
実は種を買い、彼岸前にパレットに蒔いたが発芽しなかった。トンネルで保温したが駄目だった。
「セロリ」、「北進キュウリ」、「オクラ」、「トウガン」は全滅、
「スイートトマト」のみ双葉が出て本葉が出始めている、三角のビニール覆いをしてある
種まきプランター
新たにプランターに、「北進キュウリ」の残り種、「オクラ」、「トウガン」、「アスパラガス」
の種を蒔いたが未だ発芽せず
ふとねぎ
カルシウム分の多い「フトネギ」を蒔種、トンネルで覆いやっとここまで生長。トンネルを外した
春ねぎ
昨年蒔いた「ネギ」は植え替えて夏の「干しネギ」収穫へ進行中
タマネギ
昨年苗を購入て植えた「タマネギ」がかなり大きくなった。
蒔種から育て定植した「タマネギ」はまだ一回り小さい
ジャガイモ
寒さで「ジャガイモ」の芽が出揃わない、毎日少しずつ増えるがまだ70%、あと30%発芽まち
実エンドウ
「実のなるエンドウ」は寒さで枯れた枝も多く、やっと持ち直して成長中。まだまだ小さい
サヤエンドウ
「サヤエンドウ」は花が咲き始めた。近所よりも背丈が低く生育が遅いようだ
サヤエンドウ花
「サヤエンドウの花」
コマツナ
整形外科でもらったパンフレットにカルシウムの多い野菜の代表で載っていた「コマツナ」
トンネル栽培でやっとここまで、トンネルを外した
ナスとトマト苗
家内が「ナス」4本、「トマト」6本の苗を雨の中、バイクで買ってきた(接木苗で病気に強いが高い)
昨日なら植えられたが今日の雨降り最中では駄目。畑もびしょ濡れで泥んこ。夜まで止む間なく降っている

「カボチャ」「トウガラシ」は苗を買い、定植すみ。三角のビニール覆いをしてある。
「つるありインゲン豆」を少し蒔いたがまだ発芽しない。

これから5月のGWにかけて、「キュウリ」「サツマイモ」の苗を買い、定植する予定。蒔種すみの「トウガン」
「アスパラガス」「オクラ」「スイートトマト(サラダ用)」の苗が出来ることを願っている

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

中神宮寺自治会総会、懇親会

4月18日(日)10時半から神宮寺公会堂で新旧組長および自治会役員が集まり、北村英機新自治会長の主宰で、自治会総会が行われた。
正午にふしみやからの送迎バスにのり、12時半から懇親会が行われ出席した。

中神宮寺自治会懇親会
乾杯の発声をされる由良嘉則前年度自治会長

中神宮寺自治会には、18組の組分けがあり、183戸世帯、予算規模355万円。
組長は4部に分れ、それぞれ
・総務部(文書の各組長宛配布、緊急連絡網の分担、衛生管理、環境保全)、
・体育部(体育行事の企画運営、各種体育行事参加体制づくり)、
・文化部(文化行事の企画運営、各種文化行事参加体制づくり)、
・福祉部(福祉活動、長寿会活動等支援、敬老会等への参加体制づくり)を行う。
自治会最大の行事である、納涼祭は全体行事。

また各種事業協力者として、消防団員、防災活動協力班、民生児童委員、保護司、長寿会、八幡宮総代、八幡宮神輿奉仕会、小学校地域委員、中学校地域委員、公会堂管理委員、リサイクル推進員、汲み取り券取り扱い、公会堂鍵管理などの組織名簿がある

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

中神7組花見 綾部温泉にて

4月15日(木)恒例の中神宮寺自治会7組の花見が綾部温泉二王閣で行われた。
5時半に迎えに来た送迎バスに乗り綾部温泉に到着、次年度組長から入浴券をもらい温泉に向かう。入浴後二王閣2階の宴会場で懇親会が行われた

7組花見 綾部温泉二王閣にて
7組の参加者14名の記念写真
食事風景
並べたテーブルで和気藹々の会食
会席料理
出された会席料理
ゲームタイム
7組懇親会ゲームコーナ、キャッチフィーリングのゲームが行われた。
用意された賞品をもらって交代でチャレンジする

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

夜久野宝山公園、ドライブイン、農匠の郷

4月10日に夜久野の京都府緑化公園へヤエベニシダレ桜のトンネルを観に行った

好天気で大勢の人が訪れており、駐車場がなく緑化公園の横の細道を走り、奥にある宝山公園の駐車場に入った。
夜久野宝山公園
桜のきれいな夜久野宝山公園駐車場
夜久野宝山と宝山公園
夜久野宝山(349.7m)の火口跡や48ヶ所石仏巡りのハイキングコースなど、今度訪れてみようと思う
宝山公園マップ
夜久野宝山公園案内図
夜久野ドライブイン
昼食は国道9号線夜久野峠頂上にある桜がきれいな夜久野ドライブインで食べた。夜久野ソバが美味しい
夜久野農匠の郷
夜久野ドライブインから奥に進むとロータリーがあり、夜久野農匠の郷がある。夜久野温泉に入った。
高原市の売店があり、「ウラシマソウ」「ヤマシャクヤク」の山野草の苗が売られていた。多分緑化センターの人口栽培で増やしたものだろう
夜久野観光マップ
夜久野町農匠の郷案内図
大町藤公園もいつも通る和田山へ下りる峠の麓にあり、4月下旬~5月上旬が見頃だと云う

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

ウラシマソウを撮りに

4月11日(日)は雨になった。上野町の「本興稲荷大祭」の取材に行く。続いて「山家城址公園の桜祭り」取材にまわった。

昨年来「歴史街道浪漫:横峠越え」および「釈杖ケ嶽城跡:戦国時代の物見番所」の行事でお世話になった、山家今昔写真の会の有道大作会長さまに無理を言って、お時間のある時に同道してもらおうと、桜祭りの主催者席などをさがしたが、まだお見えになっていないのか見当たらなかった。

以前に舞鶴市のFさんに教えてもらった「ウラシマソウ」を撮りに、一人で城址公園の奥から続く遊歩道を降り、上林川に向かった。

山家城址公園からの散策道、かなりヤバイ
山家城址公園の奥から上林川に降りる散策道。賑やかな城跡周辺と異なり人気なし。大きなカメラを肩に傘をさして、雨の中を濡れた落ち葉を踏んで山道を降りる。かなり崩れてヤバイ場所あり。
上林川に降り立つ
上林川に降り立つ。降り口にある数本のウラシマソウは、日陰なのか大きくも増えもせず、未だ花がつかない。
石橋をわたる
石橋をわたり対岸の東山公園にわたる。新しく建てられた「東山大聖不動明王」の看板と不動尊を撮る
写真はここをクリックして綾部の文化財日誌を参照ください
岩をかむ流れも
白波を立てる岩をかむ流れも
上林川
清流の上林川景観
山家発電所
上流の橋上から取水して動く山家発電所、「あぶない!突然水が出ます」の看板がある。
ウラシマソウ
先年の台風は、川面よりかなり高い遊歩道に立ってもなお背丈を越す大出水があり、激流に洗われて根こそぎ流れ、一度は消えたと思った「ウラシマソウ」だったが生命力が強く見事に復活。
やっと増えてきたところで土手除草による動力草刈機で丸裸にされてしまった。この時はブログをコピーして田中正行綾部市議員にわたし保護を依頼した
最初、Fさんに教えてもらった群生地はまだ花が出るまで復活していずがっがりする。しかしその下流域に3ケ所ほどの群生地が育ち、見事に花をつけていた。
ウラシマソウ
植生を痛めないように気をつけて川の土手を降り、ウラシマソウを撮影。「最近少し寒かったので折れ曲がって、花の中が見えるのは4・5日後でしょうね」とFさんからコメントをいただく
ウラシマソウのひげ
花房の先端から長く延びたウラシマソウのひげ。地面に届き土に潜るには、まだ3倍は延びる必要あり。
イチリンソウ群生
イチリンソウの群生
わさびの葉と花
わさび?の葉と花
すみれ
すみれの花も多い
国道27号線の橋から眺望
国道27号線にかかる橋から上林川上流を撮る。このあと発電所進入路横の階段を登る近道で山家城跡公園に戻った。

山家城址公園桜祭り」に戻ると山崎善也綾部市長が見えておられ、ご挨拶と太鼓を叩かれる写真取材を逃したが、餅まき姿をgetできた。
山家地区の自治会、市会議員、観光協会関係者に「ウラシマソウの保護」や折角の「山家城址公園散策道の補修維持」を頼んでおいた。

夜になってから、地元の東山町にお住まいの山家今昔写真の会:有道大作会長に電話し、「ウラシマソウ」の保護をお願いし、花の咲いているときに現場を確認していただくようお願いした。

①東山公園の遊歩道という車椅子に乗った高齢者でも見られる親しみやすいところにある(東山大聖不動明王、上林川の清流の景観)
②群生地の株は増えても大きく育った株でないと花苞がついていない。草刈で丸裸が繰り返されると消えてしまうこと
綾部市の「健康長寿のまちづくり」のスローガンに相応しいシンボル的な「ウラシマソウ」群生地。ぜひ大切に増やして、山家・東山地区を「健康長寿の里」にしてほしい

追記1、先日夜久野京都府緑化公園のヤエベニシダレ桜のトンネルを観に行き、道の駅:やくの農匠の郷「やくの高原市」に寄った。人工栽培だと思われるが「ウラシマソウ」と「ヤマシャクヤク」の苗が売られていた。
「和知山野草の森」の山野草展などでも見られるように、人気山野草栽培の嗜好者が多いとおもわれる。

追記2、自然界の宝石と云われる山野草だが、ひたいに汗して山に登り、渓をわたり自然の中で見るからこそ美しく、厳しい自然の中で生き耐える生命力の尊さに感動するのであり、庭園の栽培品種の色とりどりの植生の中で目立つ花ではない。採って帰る不届きな人や業者がないことを切に願う。

追記3、千手院の文殊小堂前で絶えてしまった「ササユリ」を見つけたが、熱心な檀徒の方の奉仕作業で動力草刈機の犠牲になった。繰り返し刈られたので絶えてしまった。昔はふんだんに見られた「ササユリ」の姿は四つ尾山山麓には見られなくなり、白い高砂百合のみ雑草の生命力で増えている。

追記4、最近「カタクリの里」など有名だが、舞鶴市のFさんの話しによると、宮跡などカタクリの群生地にブルト-ザーを入れ、必要以上に平気で荒らしているのを見つけ注意されると、全く知らなかった由。やっと最近その群生地が復活して増えてきたとのことである。山野草は花季が過ぎるとただの雑草に見られてしまい、気がつかないまま住民の手で刈られてしまうので気をつけてほしいものである。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

夜久野京都府緑化公園のヤエベニシダレ桜を観に

4月10日(土)予想外の好天気に恵まれ、夜久野町の京都府緑化公園の「ヤエベニシダレ桜」の見事なトンネルを通り抜けに訪れた。いつも鉢伏方面にスキーに行くときのルートにあり、今日は非常に人出で賑わっていた。

ヤエベニシダレ桜のトンネルを歩く
ヤエベニシダレ桜のトンネルをあるく
ヤエベニシダレ桜のトンネルを歩く
ヤエベニシダレ桜のトンネルをあるく
ヤエベニシダレ桜UP
ヤエベニシダレ桜アップ
頭の上に垂れ下がるヤエベニシダレ桜
あたまの上に垂れ下がる見事なヤエベニシダレの花
綺麗に並ぶヤエベニシダレ桜
側面から綺麗に並ぶヤエベニシダレ桜並木を撮る
夜久野京都府緑化センター
京都府緑化公園センター
売店がでていた
売店が出ていた。芝生でお弁当を広げる人も見かける
見事な一本立ちの桜もある
一本立ちの見事な桜もある

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

奥上林古屋堂奥谷のまぼろしの滝

3月31日(水)奥上林古屋の「まぼろしの滝」撮影に、舞鶴市在住のふじもと様のご案内で「気の向くままに 近畿の滝を中心にしたフォトギャラリー」のたつお様ご夫妻と私の4人で小雨の中を古屋堂奥谷を登った。

ふじもと様からNDフィルターの使い方のわかる説明写真を送ってもらった。

まぼろしの滝:「滝の流れの周辺に落葉がある秋の写真」と「雪のある冬の写真」
「水の流れが全く違うのですぐに判ると思います」とのことです。

まぼろしの滝 秋
落ち葉の古屋堂奥谷まぼろしの滝 ND8 3~4 sec

まぼろしの滝 冬
積雪の古屋堂奥谷 まぼろしの滝 1/50 sec 三脚なし


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

桜満開、しかし雨が降り寒かった

4月7日(水)雨、富山不二越勤務時代の家内の友人Yさんと家内を迎えにJRあやべ駅に行き、天橋立観光から降り立った二人を乗せて帰宅。昼食に由良川並松河畔「ゆらり」に行く。大本へ案内し、出口さまのご案内で大本弥勒殿、金龍海、木の花庵、長生殿を見学。

由良川並松河畔
並松から由良川上流を撮る 新丹波大橋と「仲の良い山と川:(吉井勇)」

桜の大本弥勒殿
桜の咲いた大本弥勒殿

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

はじめまして

Doblogの人気ブログだった「なべちゃんの散歩道」を、このFC2ブログ「なべちゃんの散歩道3」に移転して再開します。
ドブログが事故り廃止になって、とりあえずHPの形でバックアップを作成しましたが、縮小写真(サブネイル)と本文のみで、元の写真やページ送りなど全てのブログ機能(リンク)が失われました
 http://www.justmystage.com/home/nbcayabe/

1.ふじもと様からの投稿写真、山野草・巨木・滝については、「なべちゃんのHP試作箱」に復元しました
 http://www.nbcayabe.com/toko/fujimoto/fujimoto01.html

2.銀嶺会など「スキー」のジャンルについては、「なべちゃんの散歩道2」に掲載しています
 http://nbcayabe.blog34.fc2.com/

3.綾部の文化財、文化財研修記、古木・名木などについては「綾部の文化財日誌」に掲載しています
 http://star.ap.teacup.com/ayabebunnkazai/

4.綾部市テニス協会など「テニス」のジャンルについては、「綾部市テニス協会ホームページ」および「なべちゃんの掲示板」で紹介して来ましたが、今回新人の編集者ができ、そちらに移動しました
 http://ayabetenniskyoukai.web.fc2.com/index.html

Doblog の閉鎖以来、上記のジャンル以外は長期間にわたり休んでいましたが、このブログ「なべちゃんの散歩道3」にて復活・再開します。よろしくお願い申し上げます。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

nabecyan3

Author:nabecyan3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
